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インターネットを利用した市場調査の特徴

近年、特に利用されるようになった市場調査方法が、インターネットを利用する方法です。

パソコンとインターネットが広く普及したことから、市場調査に利用する研究が始まりました。
インターネットには、企業や機関などが収集した情報をまとめたニュースサイトから、個人が独自の調査によりまとめた情報サイト・ブログなどが数多くあります。

インターネットを利用して市場調査をする場合、
訪問による調査方法と比べて、やはりコストはかからないで済みます。

また、パソコンはインターネット上の文章及び画像の情報も、
簡単にコピーして保存することができます。

調査を実施する前に、ある程度そのフォーマットを整えておけば、
集計・分析する際も非常に早く楽にできることも特徴の1つです。

インターネットを利用した調査方法は、他の調査方法と比べて
コストパフォーマンスと効率においては最良な方法であるように見えますが、
問題点もあります。
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Posted by somari925 at 13:44市場調査

議論による市場調査

市場調査の方法として、ある一定の人数を集めてグループをつくり、
調査に関する「テーマ」を設定して議論させるという方法があります。

ちょうど座談会のような形式で行われるもので、
一般的に司会進行係と記録係を用意して行います。

NHKで7~10人ほどの規模のグループで、1つのテーマに関して議論させる番組を観たことがありますが、同じように調査に関するテーマを基に、回答者メンバーに対して質問を投げかけ自由に議論させます。

調査スタッフが同室にいる形式と、議論する部屋とは別の部屋に調査スタッフを待機させ、ビデオモニターするような形式がありますが、現在では後者の形式を採ることが多いようです。
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Posted by somari925 at 13:41市場調査

アンケートの郵送による調査の課題

市場調査の方法の中には、アンケートなどの調査票を家庭や企業に郵送して
回収するという方法があります。

この調査方法は、訪問による調査と比べてコストがかからない市場調査方法です。
コストがかからない調査方法としては、電話による調査する方法もありますが、郵送を使えばアンケートなどの調査票を全国一斉に送ることが可能なので、調査範囲を大きく取って調査することができます。

しかし、この郵送による市場調査には最大の欠点があります。
それは、回答(データ)の「回収率」が低いことです。

この調査方法はアンケートなどの調査票を郵送した後は、返送が来るのを待つしかありません。
回答者がアンケートをいつ読んでくれるか、いつ記入し返送してくれるかもわかりません。
もしかしたら、読みもせずゴミ箱に流れてしまうことも少なくありません。

以上のことから、この市場調査方法は回収率が低く、
更に回収に時間もかかってしまうという大きなデメリットが2つあります。

ちなみにその回収率は、2~6%ほどしかありません。
少しでも回収率を上げる工夫として、質問事項が多くない場合であれば、
ハガキを使用することで回収率を多少上げることができるようです。

また、事前に電話連絡などをして協力者をつくっておくと、回収率が上がります。
アンケートなど調査票を留め置きするような場合は、返送を待つという姿勢ではなく、
郵送(もしくは手渡し)した後に一定期間をおき、調査員などが回収に出向く方法もあります。

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Posted by somari925 at 14:39市場調査

電話による市場調査はコストが安い

市場調査をする方法の中には、電話を使って調査をする方法があります。
これは、固定電話がほぼ全世帯に普及しているという背景があるからです。
現在でも新聞社などが採用している市場調査の方法は、電話による調査方法です。

家々に訪問する調査から、電話による調査へ変わってきた理由には、先にもあるように固定電話の普及がありますが、訪問による調査と比べてコストがかからないという要素が大きくあります。

調査員はオフィスを動くことなく次々と問い合わせることが可能ですので、時間というコストもかからない調査方法として大きなメリットがあります。

また、電話による調査のメリットとして、調査結果に良し悪しの差が出難く、市場調査の事前に設定された基準に沿ったものが、比較的均一してまとめられることにあります。

電話による市場調査は、調査員たちが同じ1つの場所で一斉に行うことが可能であることから、調査員同士がお互いにフォロー・サポートし合える体制でできるため、この差を最小限にすることができます。

訪問による調査方法だと、調査員に質問の上手い下手があるため、持ち帰った調査結果の良し悪しに大きく差が出てくることがあります。

しかし、特に近年ではプライバシーや個人情報の問題などがあり、電話帳などに電話番号を掲載しない家庭が増えている傾向にあります。
全国で約60%は掲載されているそうですが、地域によっては50%を下回ることもあります。
都心での女性の単身世帯の場合は、その9割以上は電話帳への掲載をしていません。

電話番号がわからなければ調査することができませんので、このような近年の傾向を考えると、電話による調査方法にも大きなデメリットがあります。

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Posted by somari925 at 11:04市場調査

信頼性の高い市場調査法

市場調査の方法の中で、調査員がアンケートを持参して直接訪問して回る方法があります。
市場調査の調査員は、回答者の前でアンケートに書かれている質問事項を読み、その回答をその場で記入していくものです。

訪問による調査は、古くから現在もなお効果の高い市場調査の方法として
利用されています。

その理由には、住民票や選挙人名簿などをベースにして訪問していくので、
調査結果の信頼性が高いことが挙げられます。

また、調査員が回答者と直接面等向かって行うものなので、
データの質がより良いものが得られることにもあります。

調査内容によっては、資料や商品などを実際に見せて調査することができる点も、
訪問による調査のメリットです。

比較的回答者の協力が得やすく、質の良いデータを収集することができる市場調査方法ですが、その一方で調査に要する時間がかかってしまうというデメリットがあります。

特に現代では、時間的に余裕のある人が少なく、
あまり家にはいない若い人のデータが回収できないことはその1つです。

また、調査に要するコストがかかってしまうこともデメリットの1つです。
元々時間のかかってしまう調査方法ですので、短時間で実施したい場合は大量の人員が必要になります。つまり、人件費(コスト)が非常に大きくなってしまうということです。

訪問による調査の対象は、一般世帯だけではなく、企業もその対象になっています。
近年では、お客を装って運営の状況やサービス・セールストークなどを調査することも少なくありません。

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Posted by somari925 at 15:42市場調査

市場調査を行う前の大前提

市場調査の方法には、直接訪問してアンケートを取る方法や電話で尋ねる方法、
郵便でアンケートなどの調査票を配って返信もしくは回収する方法、
人を集めて議論させる方法、インターネットを利用する方法などがあります。

これらの方法には、かかるコストの大小やメリット・デメリットなどそれぞれありますが、
まず市場調査を実施する前に準備が必要です。

その準備とは、市場調査を行う際にかかる費用を用意することも、
スケジュール(調査期間)を設定することもそれに当たりますが、
それよりも大切なことは市場調査の目的などを定めることです。

特に企業での市場調査は、マーケティングの一環として実施することが多いです。
そうであるならば、何のための調査なのか、ということはとても大切なポイントになります。

そして、その目的に適当な調査項目・調査方法を定めなければなりません

この2点は決めておかないと、調査する項目が際限なく出てくることになり、
労力をかけて収集した割には結論にたどり着かない調査に終わってしまいます。

また、市場調査を実施する前に、
調査結果から何が導き出されるのか「仮説」を立てておくことも重要です。

それがわからないから市場調査を行うのですが、
マーケティングの一環としての調査であるならば、調査結果だけを見るだけではなく、
仮説との比較が重要です。

仮説と調査結果にどのような違いがあったのかを見ることも、市場調査の目的です。

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Posted by somari925 at 13:49市場調査